幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

母親=教育熱心 父親=子供はのびのび楽しく育てばいい派 なのは、なんでだろう?

またまた、ちきりんさんが問題提議されてます。

 これ、面白いですね。

答えがない問題を考えるのってすごく楽しい。

 

女性が子育てを担っている。父親がフルタイムで働いているから。

 

というのは昔の考え。今は共働きも多い。ということは、

これが原因ならどんどん減っているはずだが、体感的に全く変わってない。むしろ増えてる気がする。

 

ちきりんさんが例えで出している答えは


・地方から東京に出てくるのは、女性より男性が多い
・したがって、東京育ちの妻+地方育ちの夫、という組み合わせが増える。
・地方の教育は公立中心だが、東京はお受験があたりまえ
・このため妻側のほうがより教育熱心、

 

そしてご自身で、同郷の夫婦でも起こるので、それだけじゃない。って言ってます。

 

そこで私が思いついたのは「ピンクの門」。

chikirin.hatenablog.com

 

これワーママはるさんも言ってましたね。

女性は常に性差別にさらされている。

なので、意識している、していないに関わらず、知らず知らずのうちに、差別のない受験というもので競争することで、差別されている分を取り戻そうとしている。

その意識が子供に伝わっている。

 

でも男の子でも起こるのは、何でだろ?

女性の深層心理?

 

よくわからん。