幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

サザエとカツオの年齢が離れている理由を知ってました?

サザエさん公式HPによると

www.sazaesan.jp

サザエさん24歳でカツオが11歳。

と兄弟で13歳差。

 

 

確かに現代では、ちょっと不思議。

でも戦後まもなくならありえるのかな。

 

サザエさんの連載の本格開始は昭和26年のようで、となると戦後まもなく連載が始まった。やはり。

 

この話は、この番組で、山田五郎さんが話していました。

 

マッカーサーが来るまでに何があったのか? 市民たちが見た終戦直後の15日間

www.nhk.jp

 

戦後、日本は突然、ガラッと変化した。とよく聞くけど。

この2週間で全く変化してしまった人もたくさんいるんだな。

 

私なら、当分、ボーゼン自失してしまうと思うのだけれど。

そうなんだ。

私は、長いものに巻かれがち。

戦時中の軍国主義には、きっと巻き込まれていた。

そんな時に、戦争反対なんて勇気はない。

そして戦後、引きずりまくり。

 

終戦直後、最も売れたのが、英会話入門書。

数日前まで、敵国の言葉を学ぶとは言語道断!と言ってたのに。

 

当時の日本人たちのしたたかさ、強さを再認識しました。

 

所要時間25分