幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

海外で感じた日本の強み

先日、日本の地位低下について書きました。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

でも弱点ばかりではなかったんです。

すごく頑張っている分野がありました。

何だと思います?

 

これです。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

シンガポールではチームラボが大活躍。

まずはこれ。チャンギ空港

これは必見です。大掛かりな噴水のモニュメントがあるのですが、これを利用したショーです。ターミナル1にあります。時間決まっているので事前に調べておくといいですよ。

あとこれも。アートサイエンスミュージアム

自分で書いた飛行機を画面上で飛ばすことができます。その上にその飛行機を自分のスマホで操縦できるんです。すごくない?!

これも。

これは国立博物館

他にもあったようですが、時間がなくて行けませんでした。

どこも大人気。

シンガポールは観光の国です。そこでこれだけ受け入れられているのはすごいことだと思います。

もっと日本でもこれを売りにしないといけないんじゃないの?

それにもっとチームラボ以外にも出てこないといけないと思う。

これこそクールジャパン。

 

yoshimor.hatenadiary.jp