幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

「日本、すげえ!」って言うのほんと止めた方がいい

「日本、すげえ!」って言うのほんと止めた方がいい

 

クロ現でやってました。

世界が注目!日本の教育「TOKKATSU」特別活動の意義は?

www.nhk.jp

NHKもやっちゃうんですよね。高齢者向けの提灯番組。クールジャパンとか。

 

今回の番組は

 

日本の教育システムがエジプトでもてはやされてる。って内容

 

確かに高度経済成長を支えたシステムではある。

遅れた国が世界に追いつくためには手っ取り早い画一的教育方法。

 

そこまでは認めましょう。

 

これだけ不登校が多くて、自殺、いじめが多くて、問題だらけなのに変えられない日本教育。なのに、今さらすげえ!って大丈夫?しっかりしてよ。NHK

 

そこで終わらなかったのはさすがNHK

 

学級会や日直など日本式教育「特別活動(TOKKATSU)」について掘り下げている。

「特別活動(TOKKATSU)」なんて知らなかったよ。

若い先生方は頑張っているし、子供たちも自主性を発揮している。先生は口出しせずに学級会を見守り、子供たちは自分たちだけで問題を解決してる。

 

そうやって民主主義とか多数決とかの意味を学んでいくんだよね。

 

ほんとすばらしい。

 

でもね。

そんなの夢物語。いわゆる小5の壁。クラスで良くも悪くも目立つことがだめになる時期を迎えると全ては台無し。

それまではいいんですよね。実際、取材されたクラスもその前の低学年。

 

これを読んで学びました。

 

明日はこの本の感想文