幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

チームリーダー

会社のチームリーダーをしています。

しがない中小企業では、チームリーダー育成は死活問題だけど、それをやっている余裕がないという、自分で自分の首を締めてる状況。

 

自分で学び、自分で失敗し(たくさんした)、少なからず怪我もしつつ、今年、最高益。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

これってスポーツと同じだな。と思うんです。

 

これもそうでした。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

かつて中学校時代、私はとあるスポーツ部にいました。仲良しクラブで顧問の先生のいないときは、目を盗んでみんなで遊んでました。

 

ところがある時、体育館へ遊びにいったら、バスケ部が練習していたんです。同じクラスのちゃらい君が、先生もいないのに、真剣にバスケやってたんですよね。こっちにむかって「よう!」とか言いながら、中学生の分際で真剣に練習してたんです。

 

これ羨ましいなと思ったんですよね。いつかやってやろうと思ってました。

 

そしてあれから数十年経って、ようやくそれをする機会に恵まれました。今年はほんとうまくいきました。しかしライバルたちは追いかけてきます。私達の優位性はすでに失われつつあります。