幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

「探究」で「学びの変革」を推進する

視点・論点でまたすごいのやってました。

 

「探究」で「学びの変革」を推進する

広島県教育委員会 教育長 平川 理恵 

www.nhk.or.jp

 

学習をいままでの受身形から、自ら学ぶプロジェクト型に変えていく試み。

 

今まで何度も言われてたことだけど、

この人は民間から校長先生になった人なので、一味違う。

 

アメリカ教育現場を視察に行って、その成果を広島の商業高校で改革を実践。

商業高校って面白いと生徒に言わせるまでになってる。

 

生きるとは何か?という問いが大切。

 

15歳生徒に身に着けてもらいたい力は

1,自己を認識する力

2,自分の人生を選択する力

3,表現する力

 

なんだそうです。

そんなの45過ぎてから身についたよ。

 

視点・論点ってすげえな。

今年だけでも下記のすごいの3つもやってる。

しかも10分番組。コスパいい。

yoshimor.hatenadiary.jp

yoshimor.hatenadiary.jp

yoshimor.hatenadiary.jp