幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

海外旅行で現地ガイドを雇うこと

今回、初めて現地ガイドさんを雇ってみました。

 

というのは、美術館、博物館によく行くのですけど、有料の音声ガイドってありますよね。お高く止まっているな。っていう気持ちと、金額も高いな。っと思って敬遠してたんです。でもよくよく考えてみると、時間と費用をかけて、そこまで行っているわけです。そしてそこで見るものは、海外からすごい労力をかけてやってきているものだったりするんですよね。もう二度と見ないものがほとんど。一期一会。

そこで少しの金額をかけることで、より楽しめたら、それはそれで有意義なお金の使い方だな。と考えを改めました。

そしてその展覧会をやってくれたお礼も込めて。

実際、使ってみて、なんでもっと前からこれをやらなかったんだろう。って後悔しかなかった。

 

同様に、海外旅行でもガイドさんを雇ってみたらどうだろう?って思ったんですよね。

 

調べてみると、こんなサイトがあって、登録しました。海外では人気のようです。

自己責任でお願いします。

https://www.klook.com/ja/

 

シンガポール 半日ツアー(英語)
地元の人と行くシンガポール 4 時間ツアー 4人分
合計金額: ¥ 48600

クレカ決済

 

高いですけど、上記の理由と、きっと私らしいお金の使い方だな。と納得しました。

そして実際に期待以上でした。

 

ガイドさんいわく

日本人は初めてでした。雇ってくれるのは白人ばかり。アジア人はいない。どこにお金をかけるかという価値観の違いだと思うよ。

とのこと。予想通り。

 

 

詳細については稿を改めます。

 

これはガイドさんが私に写真の撮り方を指導しているところ