幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

#人生を変えた海外体験 アメリカ西海岸旅行 嫌なこと

#人生を変えた海外体験

Voicyのハッシュタグ企画、昨日の続きです。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

最初のアメリカ旅行は楽しいことが圧倒的に多いものでした。

だから、その後、何度も海外旅行に行くようになりました。

 

でも、最初の旅行は、楽しいことばかりではありませんでした。

 

ファストフードハンバーガー店では、わざと何度も注文を聞かれ、こいつ何言ってんのかわかんないよー。ってバカにされました。

今から考えると大したことではないんですけど、けっこう傷つきましたね。よくそんなひどいことができるな。って。同行していた友人からもからかわれて、ちょっとしたトラウマでした。

 

でも、ちょっとイジメてみたくなる気持ちはわかります。

きっとその店員さんにしてみたら、一日中働いてて給料も少ないのに、ろくに英語も話せない若い日本人が一日中遊んで、自分からハンバーガーを買ってる。

ましてや差別大国のアメリカです。底辺の人々の気持ちが少し理解できた一瞬でした。

 

一方で、それなりにお金を払うサービス、例えばバスツアー、タクシー、ケーブルカー、ホテル(治安を気にしていたのでそれなりに高いホテルを選んでいました。)、観光名所では、基本的にホスピタリティが高く、嫌な気持ちになることはなかったんです。

 

嫌な気持ちになる時はきまって、場末のファストフード店やコンビニです。

そういう店でも親切にしてくれる人はいるのですが、やはり一定の確率でそういう嫌な目に会います。

 

日本にいたら気が付かなかったことの一つですね。