幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

素人の私でも、あの作品を見ればすごいのが分かります カズ・ヒロ

カズ・ヒロさんのドキュメンタリーが再放送されます。

BS1スペシャル▽よみがえるオードリー・ヘプバーン顔に魅せられた男カズ・ヒロ 

NHKBS1 1月26日(水) 午前9:00~

www.nhk.jp

 

2年前に見た時は、すごい人がいるんだな。しかも刺激的な発言するんだ。って印象。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

見た当初はそれほどでもなかった。だからブログ記事も適当だった。

時が経つにつれ、このドキュメンタリーのことが心の中で少しづつ膨れ上がってくるんです。

ほんとにいいドキュメンタリーの条件。

 

作品のパワーが凄まじいです。素人の私でもあれも見ればすごいのが分かります。

息を飲んでしまいます。

一流のものというのはそういうものなんですね。

作品の映像を見るだけでも楽しいのですが、制作過程もすごいです。一流の才能がどれだけの情熱を注ぎ込んでいるか。

 

この人は、転身につぐ転身をしている人です。

メークアップアーティストになりたいという自分軸を発見する。でも勉強するところがない。仕事につく方法がない。だから独学で始めて、第一人者に認められるまで努力する。渡米のチャンスを掴み、成功するが、現代アートに鞍替え。そこでも一流になる。

 

道がなければ、自分で作る人。

そういう人が日本で生きていけないというのは皮肉ですね。

 

そういやこの人もそうでした。

「私はまわりと協調して生きることができない。それが日本に帰りたくない理由の一つです。」

ja.wikipedia.org

他にもたくさんいる。

 

成功者は環境に適応していく人。

だから日本から出ていく。アメリカに行ってしまう。

窮屈なのかな。

悲しいことですね。