幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

成功者であることを理由に罰を受けることがあってはならない

 

このツイートを見て思い出したことがあります。

これです。

gendai.ismedia.jp

 

地道な努力で凄まじい実績を上げた人々って、ある意味、誰よりも日本人ぽいのに、日本では苦しい思いをしているみたいですね。

 

かなしいことですね。

 

青色ダイオード中村修二先生も、同じなのかな?

 

もっと日本人として誇りを持って威張ってほしいと思うのですが、

 

ホリエモン村上ファンドのオジサンは、目立ちすぎでやられてしまいました。

 

カズ・ヒロ さんも威張ってたら、炎上しちゃうんだろうか。

だから ごめんなさい。 って言ったのかな。

 

日本って難しいなあ。

 

そういえば、尊敬する、広瀬隆雄さん じっちゃま。も日本では大企業が強いけど、アメリカではアタッカーと言われる新興企業のほうが強いと言ってました。

 

これも同じことなのかな?

 

高校時代、マラソン大会で優勝したことがあるのですが、隣の席のバスケ部エースの女の子から、

「すごいんだからもっと威張ったらいいのに。」

って言われたことがあります。

 

えーっつ?!恥ずかしくて威張れないよー。という気持ちと、あー威張ってもいいんだ。という気持ちが同時に沸き上がってきたことを思い出しました。

 

成功者がもっと尊敬される文化になればいいのになー。