幸せなことだけをして生きていきたい

考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

ツーブロック禁止!  口答えするな!

ツーブロック禁止!

 

なんだそうです。

 

 

高校時代。ちょっと反抗的だったので風紀の先生に目をつけられてました。

 

そしてある時、突然、職員室に呼び出され、頭を掴まれて、ジョキジョキとハサミで髪の毛を切られました。

 

まじか。。。

 

「なんで?」

 

って聞くと、「口答えするな。」とのこと。切り終わった先生は、

 

「先週、髪を切ってこいって言っただろ。」

「俺、先週、風邪で休んでましたけど。」

「。。。。」

 

もちろん謝罪なんてなくて、「すっきりしてよかったなー。散髪代浮いただろー。」って。

 

ははは。こいつらほんと終わってんなー。と思ってました。

 

数十年、経った今、同じようなことを会社で経験しました。

 

半分公営のようなお仕事なので、お上から社員全員に「ある手続きをするように」と通達があったそうです。

なので「いついつまでに手続きします。」という念書を社員全員に書くように指示が出ました。

念書はみんな書くと思います。でもそんなの書いても、何の得もないので誰もその手続きなんてしないですよね。

 

そもそも、その手続は会社存続のためにしないといけないのです。

 

「だから会社で、手続き代行したらいいのに。」

 

と提案したんですが、却下されました。

 

そんな場所ない。

誰がそれを担当するんだ。

各自でやるべきものだろ。

三密を避けないといけない。

 

ははは。終わってんなー。

 

そもそも会社のためにだし。誰にもそのインセンティブはない。

だから会社でやればいいじゃんって話なのに。

しかもその手続で会社売上も少し上がるというのに。

 

やらない理由は3トン・トラック分あるとしても、会社のためにやればいいのになー。

 

そもそもその行動の目的は?ってことを考えないで、周りを見ないで、自分の正義。こうあるべき。を追求するからこういうことになるのかな?

 

これもそうなんだろうか?

ご多幸をお祈りしてます。