幸せなことだけをして生きていきたい

考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

人生を変える記録の仕方 無料 toggleを使った方法

先日、生活の全ての記録を採る。ことを書いたのですが、

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

私がやっている方法をご紹介します。

 

本当は、本にあるように有料ソフト(タスクシュートとかタスクマとか)を使うのが、一番、簡単だと思うのですが、私のような初心者には課金するのは荷が重いので、無料でする方法です。

 

使用するのは無料ソフトはtoggle

https://toggl.com/

 

英語なので、一見、難しいように見えますが、サインインしてアカウントを作れば、簡単に使えます。PCでもスマホ(専用ソフトあり)でも使えます。

 

会社ではスマホiPadでtoggleを開きっぱなしにしています。

自宅ではPCですね。

 

一番上のところに今からすることを入力しタイマーを開始するだけです。

色分けやプロジェクト名を入れることができるので、使ってます。

一度、入力すると予測検索で、すぐに出てきます。

 

例えば私の使用はこんな感じ

 

f:id:yoshimor:20200720154046p:plain



入力は日本語でも可能です。

 

最大の欠点は同じ項目がまとまってしまうので時系列が崩れるのが難点。

上の写真では下から7項目めの 2なぜ人と組織は変われないのか の項目は2回分重なってしまってます。これがバラバラなら最高なんだけど。

そうか自分で1、2と番号を降っていけばいいかも。

 

まだ開始して一週間なので、何とも言えませんが、無料で手軽に始められるので、もしいろいろお悩みでしたら、おすすめです。

 

継続できたら、タスクシュートとかタスクマとかに乗り換えよう!

 

また後日、人生が変わったら、経過をご報告します。