幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ケンカになったら、どうしたらいいのかな?

私は平和主義者でぼーっとしているので、ケンカするタイプではないのですが、家内はそういう私がイラつかせる様で、よく怒っています。

 

女の人というものは、そういうものなのかもしれませんが。

 

でもあまりにひどいときは、つい言い返してしまいます。

 

そうなると火に油を注ぐ状態になります。

 

 

今回、ワーママはる @wa_mamaharu さんのVoicyで タイムアウトとタイムイン という方法を紹介されていました。

 

はる さんの言う通り、言語化できないので、さらに感情的になり爆発しているみたいです。

 

感情的になると手がつけられないので、なんとかならないかなと思ってたのですが。

 

子供に対しては、タイムインは、かなり有効な方法みたいです。先日、試してみたのですが、ほんとに効果的でした。

 

はる さんのVoicyは子育てに効きます。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

でも、家内に対しては全く効果がありません。

どうしたらいいんだろ?