幸せなことだけをして生きていきたい

考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

これをするだけで、子供との関係が劇的に良くなった。

最近、子供たちとの関係が、以前より良くなっているのを感じます。

 

元々、家内より私の方が子供との関係は良好だな。と思ってたのですが、とあるきっかけで、グングン関係が良くなりました。

 

その秘訣は

ワーママはる さんのVoicy 

voicy.jp

 

これです。

 

ワーママはる @wa\_mamaharu さんは、心理学を選考されていた方で、かなりしっかり子供の教育を考えられています。

 

特にこの回は素晴らしいと思います。

 

ワーママはる さんは、子供さんが何かを訴えて来るときに、

「どうして君はそう思ったんだろう?」

「どうすればよかったと思う?」

と、まるでカウンセリングのような問いを子供さんに返しています。

 

そして最後には

子供の教育とともに、自分も成長させてもらっている。

と言われています。

 

本当にすばらしいですね。

 

私は、カホコママのVoicyの大ファンだったのですが(経沢香保子さんは、今は訳あってお休みされています。復活を強く強く強く望みます。復帰を心待ちにしています)、それにゲスト出演されたのが、ワーママはる さんです。その時の衝撃がすごくて一発でファンになってしまいました。

この神回は、どこかにアーカイブされてないのかな?個人的には伝説回なのですごく残念です。

 

それから毎回、欠かさずワーママはる さんのVoicyを聞いているのですが、毎回、気付きがあり、勉強になってます。そして自分でもあまり意識していなかったのですが、子供との関係も自然と良くなっていました。

 

自分の中の何かが、ワーママはる さんの影響で、少し変化したんだと思います。

 

もし子供さんとの関係に悩まれている方がおられたら、ぜひ、一度、聞いてみることをおすすめします。