幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ゆっくり走ることが できない

アフリカのことわざ「早く行きたければ一人で進め、遠くまで行きたければ皆で進め」

 

含蓄のある言葉ですね。

 

今日はちょっと違うことです。

 

ワーママはるさん

voicy.jp

 

これから思いついたことです。

 

私はゆっくり走ることができません。

 

調べてみるとそういう人がいることがわかります。下記参照

かつてマラソンやってたころからそうでした。

 

ハーフまでは全力でたどり着けるのです。ベストは1:30。

これからするとフルは3:15くらいでいけるはずなのですが、フル・ベストは3:28です。もちろんネガティブ・スプリット(後半失速)。ポジティブ・スプリットに変えようと思ってゆっくり走り始めても、疲れるので途中からペースを上げれないのです。なので最初から飛ばすほうがタイムは良くなる。

 

そもそもハーフの距離以上の練習ができないんです。

ゆっくりペースなので、すごく疲れる。だからすぐにやらなくなる。そしていつまで経ってもフルのタイムは良くならない。

 

今も毎日のように12分間走してます。最後は全速力です。めっちゃ気持ちいい。継続できる。

ゆっくりでも1時間以上は走れない。疲れる。そもそも楽しくない。イラチオー。

 

人には向き不向きがあります。

数年間挑戦してできないことはできません。

ということであきらめてます。全力疾走で継続できる方がまだまし。

 

変わり者だから仕方ない。こんなふうに毎日ブログ書いてるのも変わってる。

同じような人がたくさんいることが心の支え。

 

kokyorunstyle.com