幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

マラソントレーニング方法

ラソンレーニング方法について、ずーーーーと考えています。

 

そこで思い出したことがあります。

10年前のことです。

いつも友人たちとレースに出ていたのですが、基本的に負けたことがなかったのです。ところが一度、友人の一人にハーフでぶち抜かれたのです。

その時のタイムは私が1:35でそんなに悪くなかったのです。その友人は1:30でベストでした。

レース後に、どうしてそんなに早くなったのかと聞くと、毎日、通勤で自転車に乗っているとのこと。途中に1kmのきつい上り坂があり、それを登っているだけとのことでした。たった5分程度

 

えっつ?それだけ?

 

その後、その友人は会社から公共交通機関を使うように指導され(定期代をナイナイしていた)、自転車通勤を辞め、タイムも平凡なものになっていきました。

 

これは考えてみれば衝撃的です。

たった5分程度のトレーニングで1:30のハーフが速くなっている!

でも、この出来事はすっかり私の頭から消え失せていました。

 

 

最近、私はジムで12分間走を続けています。

ビルドアップ走と言って、最初は10km/hで走り始め1分毎に0.5km/hづつ上げて12分走ります。この方法は心肺機能を上げるのに効果的とされています。

ゆっくり走ることができない私にはぴったり。毎日続けられます。

2年前は8km/hスタートがやっとの状態でしたが、最近は10.5km/hスタートまで記録が伸びています。多分、生涯で一番速く走れている気がする。

 

もしかして、これ、上に書いた友人のエピソードそのものじゃないのかな?

ラソンと言えば、長く走るトレーニングが不可欠なんだけど、私のようにゆっくり走ることができない人は、こういう方法もありではないのか?

一度、ハーフのレースに出てタイムを測ってみようかな。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

yoshimor.hatenadiary.jp

yoshimor.hatenadiary.jp