幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

考える先より行動する

一昨日、昨日とGYM通いについて語ってきました。

 

よく続きますね。意思強いですね。

 

と言われることがあるのですが、実は意思は弱いです。

適応障害なので、コツコツじみーにやるのは好きですが。

 

秘訣はコレです。

 

TEDトーク

How to stop screwing yourself over

www.ted.com

 

考える先より行動する。

 

ということですね。

 

人は、やらない理由や言い訳を探し始めたら、とんでもなくクリエイティビティを発揮する。

寒いし、だるいし、昨日は夜ふかししたし、今日は仕事が忙しい、デートの約束、などなど。

恐ろしいくらいクリエイティブ!

 

会社の会議では、全く頭が働かないのに、言い訳については、勝手に脳が走りまくる。

 

なんなんだ?

 

ということで、脳の暴走がが起きる前に、行動してしまう。

 

目の前の行動に注目する。

 

GYMの場合

まず着替える。靴を履く。車のキーを持って外に出る。

このへんまでやってしまう。

脳裏に止めとこかな。という考えが浮かびますが、それは後で考えることにする。いつでも止めようと思えば止めれる。とりあえずGYMに行って、少しだけ走ってみる。それでも嫌だったら止めたらいい。

と考えて行動すると、走り出すころには止める気がなくなっている。ここまで来たんだから。という気持ちになっているということですね。

 

自分でも半信半疑で始めた方法ですが、かつて寒い冬に走るのが嫌すぎて編み出した方法です。TEDで使われているくらい有名で有用だと思います。

おすすめ。