幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

Togglで日々の生活の記録をしていると人生が変わってきた

1年前に書いた「Togglを使った日々の生活の記録」の記事です。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

一時期、Togglの使用を止めていたのですが、やはり調子が悪い。

思い直して、この数ヶ月、再開してみると、思ったよりうまく行っているので記録として残しておきます。

 

Togglを止めてた時は、代わりにApple watchに通知が来るiPhoneのリマインダーと言うTo doアプリを使っていました。

これは、今、やるべきことがわかるのですが、時間記録ができないので、振り返りができません。

時間が足りない私にとっては致命的で、ふと気をゆるせば、ダラダラしてしまいます。

なので、再びTogglに記録をするようにしました。

f:id:yoshimor:20210813105919j:plain

すると自然にTo doが終わるようになったんです。

リマインダー項目は最大50個から10個まで減りました。

週に一度だけリマインダーは忘れがちなので、残しています。

毎日しているリマインダーは前日のTogglを見れば解るし、その項目の横をクリックするだけで時間計測が始まるので、見逃すことがありません。

 

リマインダーとTogglの役割は、現在すべきことと記録です。

 

あと時間記録をすることで、時間をダラダラ使わなくなりました。

以前だったらダラダラとブログ記事を書いてたのですが、30分以内で記事を書き終えるようになりました。

 

こうして頭の中のメモリーを、外のデジタルツールに開放することで、頭の中がすっきりし、やりたい(やるべき)ことがはっきりわかるようになりました。

 

最近では、瞑想、練習、老眼予防運動が毎日リストに加わりました。

 

 

タスクマ等にバージョンアップも考えていたのですが、現時点ではこれで十分です。

それより、さらにやりたい(やるべき)ことが、次々に出てきて、時間が足りません。

私に必要なものは、やはり時間です。

そういったことが意識できるようになったのもTogglのおかげですね。

 

所要時間20分