幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

無人島に1週間、何を持っていく?

ワーママはるさんの質問箱で、面白いものがありました。


就活最終面接 突拍子もない質問「無人島に1週間、何を持っていく?」に戸惑う どんな真意がある?

voicy.jp

 

就職面接の最後でこれが出たら確かに戸惑います。

なんせ面接失敗経験があるので。

yoshimor.hatenadiary.jp

質問者の意図ははっきりしていますね。

わざと混乱するような質問を投げて、とっさの機転や、感情コントロール人間力を試そうとしているのだと思います。

きっと私なら再び取り乱してしまうでしょう。

 

質問内容も面白いですね。一般的には水とか食料ですが、よく聞くと、「食料と道具を一つずつ」と聞かれていますので、焦点は道具の選び方にあるのかな。

 

村上春樹さんは、辞書なんだそうです。

そういえば、ちきりん さんは ノートって言ってました。

 

ほんとに その人の価値観、人となりが、出ますね。

 

私はTV大好きなので、NHK BSの映るテレビでしょうか。

無人島じゃ映らないかもしれませんが、きっと質問者の意図はそこにないと思いますので許してください。

 

村上春樹全集とかもいいかもしれませんね。1週間で終わらないかも。延長したりして。

 

家族、友人にもぜひとも聞いてみたいですね。

 

みなさんは無人島に何を持って行きますか?