幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

お笑い番組が増えた理由

はるさんのVoicyです。

 

お笑い番組が増えた理由 その心は? 表と裏 本音と建前 意識と無意識

voicy.jp

 

お笑いが増えた理由は、

 

人間の持つ裏の部分を表に出す機会が減っているから、裏を表に出すお笑いを現代人が必要としている。

 

なんだそうです。

 

これ聞いて、なるほど。って思いました。

 

私はお笑いが大好きです。

心の師匠は松本人志さんです。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

お笑いのパターンの一つが心の中(裏)の声を表に出すことですよね。

それ、言っちゃいますか?みたいなやつ。

これ典型例

www.youtube.com

イケメンじゃないのに、イケメンを気取りをする。

 

確かに面白いのでゲラゲラ笑いながら見ているのですけど、すごくすっきりするんです。

その感じが、良い小説の読後感に似ているんですよね。

 

今まではお笑いを見るのは、楽しいから見ていたんです。

でもそれだけじゃなかった。

自分の裏を表に出すデトックス的な意味があったんですね。

 

メンタル的に落ち込んだ時は、村上小説を読みます。

yoshimor.hatenadiary.jp

そうすると回復する。

 

お笑いよりもドキュメンタリーのほうが勉強になるし、お笑いは、勉強にはならないから、お笑いを見る時間を減らそうかなと考えてましたが、私にとっては、とっても必要な時間だったんですね。

 

裏の部分が大きいのは、いろいろ困りものですが、いまさら乗り換えれるわけでもないので、真っ黒な裏を抱えながら、折を見ながら黒いものを発散させつつ、じみに頑張っていきます。