お笑い番組が増えた理由
はるさんのVoicyです。
お笑い番組が増えた理由 その心は? 表と裏 本音と建前 意識と無意識
お笑いが増えた理由は、
人間の持つ裏の部分を表に出す機会が減っているから、裏を表に出すお笑いを現代人が必要としている。
なんだそうです。
これ聞いて、なるほど。って思いました。
私はお笑いが大好きです。
心の師匠は松本人志さんです。
お笑いのパターンの一つが心の中(裏)の声を表に出すことですよね。
それ、言っちゃいますか?みたいなやつ。
これ典型例
イケメンじゃないのに、イケメンを気取りをする。
確かに面白いのでゲラゲラ笑いながら見ているのですけど、すごくすっきりするんです。
その感じが、良い小説の読後感に似ているんですよね。
今まではお笑いを見るのは、楽しいから見ていたんです。
でもそれだけじゃなかった。
自分の裏を表に出すデトックス的な意味があったんですね。
メンタル的に落ち込んだ時は、村上小説を読みます。
そうすると回復する。
本を読むことは、心の貯金をするようなものです。いろんな本を読んでください。
— 村上春樹のつぶやきbot (@EssentialWord1) 2022年5月29日
お笑いよりもドキュメンタリーのほうが勉強になるし、お笑いは、勉強にはならないから、お笑いを見る時間を減らそうかなと考えてましたが、私にとっては、とっても必要な時間だったんですね。
裏の部分が大きいのは、いろいろ困りものですが、いまさら乗り換えれるわけでもないので、真っ黒な裏を抱えながら、折を見ながら黒いものを発散させつつ、じみに頑張っていきます。