幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

宇宙って何?おいしいの?

私は宇宙に興味あります。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 

でも世間はそうでもない。

「宇宙って何?おいしいの?」

と言われます。

めっちゃ面白いのに説得できない。。。

 

 

これを見てびっくらこきました。

マツコさんって、只者ではないと思ってましたが、全然すごい人だった。

そう感じた理由はこれです。

 

尊敬する野口さんが宇宙って視聴率取れないんですよね。って言ってました。JAXAを含め私達が宇宙の魅力を伝え切れてない。と。

それに対してマツコさん。

人類が他の動物と決定的に違うところは、好奇心があるかどうか。見たことのないことを見たいという欲望。大航海時代、航海に出るって命がけ。でもみんな航海に乗り出していった。宇宙も同じ。

 

これすごくないですか?

あの宇宙飛行士選抜試験を通った人たちが何十年もの間、伝えきれなかった宇宙の魅力を、あっという間にアドリブで言語化しちゃった。

 

小学生の時、校区外のプラモデル屋に行くのは一大イベントだった。同学年の告げ口屋に見つからないように、他校区の不良に見つからないように道を選んで行ったもんだ。

まさにそれなんだよね。

 

マツコさんの言語化能力の素晴らしさに感動した番組でした。