幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

NHKが紅白にNewJeansを呼べた理由

クオリティの高いドキュメンタリーとはまさにこういうもの

 

再放送
NHKスペシャル 世界に響く歌 日韓POPS新時代     NHK総合 1月11日(木)午前0:35〜午前1:25(50分)

 

再放送

www.nhk.jp

 

かなり手垢がついているテーマ。日韓ミュージックシーン比較。

基本的にエンタメ産業全体において、韓国は全振りしているのに対し、日本はいつまでも独自路線を貫いていた。というところは今までと同じ。

 

でも掘り下げ方が凄まじい。

日本はYOASOBI。韓国はNewJeans。独占密着。

日本TV局の力が弱っている中で、これだけのクオリティを出してくるのはさすがNHK

そりゃここまで食い込んできたら、紅白にNewJeansを呼べるよね。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

YOASOBIは、インドネシア、LAまで密着。1時間番組でやることを超えてます。

Ayaseさんの過去の苦しいときの話はあまり聞いたことがなかった。切実。こういう経験があったからこそ、あのヒリヒリした音楽が生み出されるのだな。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 

NewJeansは、プロデューサー、ミン・ヒジンの独占インタビュー。これもかなり珍しいと思う。これ必見です。

ヒットの方程式をたどるばかりだと、同じようなアイドルばかりが量産されてしまう。そういうものではない、誰もが持っている感性に訴えかけるものを真摯に追求したい。

よく、こんな発言を引き出さしたよね。刺さります。確かにNewJeansは、他のK-POPと違う。

 

 

真摯に追求ということでは、このドキュメンタリー自身もまさにそう。誠意を持って丁寧に取材することで食い込んでいった。

大谷くんには通用しなかったけど。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

今回、初めて気がついたのは、

K-Popはいち早くYouTube無料配信に乗った。一方、日本はCDにしがみついた。ってとこ。

失うものがない韓国と事務所、レコード会社優位の日本の違い。

失うものがあることって怖い。

 

結局、日本から世界に出ていけたのは、トラジャではなく、どこの事務所にも所属していなかったYOASOBIだったというのは象徴的。

 

海外でのYOASOBIの熱狂具合を見るだけでも十分なものがありました。

いいものを見せていただきました。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

yoshimor.hatenadiary.jp