幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

イーロンさんのテスラ車にフロントグリルがない理由

ちょっと考えたらわかることだったんだけど、急に思いついたので記録しておきます。

昨今、いろいろお騒がせのイーロンさんですが。

私は大好きなタイプです。3年前から注目しておりました。

yoshimor.hatenadiary.jp

そこで、これ見たんです。

令和ネット論
#8 2024年 トレンド大予測

再放送予定ないですけど、きっとあるはず。

www.nhk.jp

 

イーロンさんって、超スーパーアプリを作りたいんだな。

XでSNS、そこから課金戦略で金融。スターリンクで通信。衛星打ち上げるためにスペースX。テスラで電気自動車作って、電気ステーションのデフォルト押さえた。

 

などとつらつら考えながら見ていたら、テスラ車の映像がいくつか出てきたんです。

かっこいいけど、なんか違和感あり。

そうだ。フロントグリルがない。

車のグリルとはどこの部分?役割やメーカーごとのデザインを紹介|新車・中古車の【ネクステージ】 さん

理由は必要ないから。ガソリンエンジン車なら水冷の冷却装置が必須で、エンジンルーム内に大量の空気の通り道を作って冷却液を冷やさないといけない。電気なら必要ない。もちろん空冷エンジンも大丈夫。他にいわゆるスーパーカーの多くは後ろにエンジンがあるのでフロントグリルは必要ない。

 

フロントグリル必要ないのが電気自動差ならば、それをアイコンにしたらいい。という考え。

中国のBYDはこんな感じで普通エンジン車に似てる。

BYDの国内初EVは440万円、航続距離と価格が強みに | 日経クロステック(xTECH)

この辺はイーロンさんのこだわりが見えて面白い。