幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ワンルーム・ミュージックって知ってますか?

ワンルーム・ミュージックって知ってますか?

 

スマホ、パソコン1つで気軽に音楽を作り、自宅の部屋からネットを通して世界へ発信することです。

 

YOASOBIも、ビリー・アイリッシュワンルーム・ミュージックですね。

 

ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック

ヒャダイン岡崎体育がMCをつとめる音楽番組。スマホ、パソコン1つで気軽に音楽を作り、自宅の部屋からネットを通して世界へ発信!そんな新しい音楽の楽しみ方をご紹介

www.nhk.jp

 

この番組、終わってしまったのですが、大好きな岡崎体育さんが出演していたので、見てました。

 

中学生のころ、ミキサーとダビングカセットデッキで多重録音に夢中になってた。懐かしい。楽しい時間だったな。

 

 驚いたこと。

 

1,パソコンで曲を作っているので、楽器演奏不可能な曲ができてしまう。

「夜に駆ける」のピアノ速弾きの部分はベートーベンが聞いたら腰を抜かすそうです。こんなの演奏できるわけないじゃん。ということらしいです。

また「夜に駆ける」の生ギターは、当初、Ayaseさんがパソコンで作ってたものを友人のギタリストに演奏してもらったんだけど、物理的に無理なコードになっていて、修正したそうです。

 

すごいね。音楽理論をぶっ飛ばしてます。

 

2,Ayaseさんが使ってたPCは10年前のもので、劣悪な環境であの名曲が誕生した。鍵盤もあるけど、インターフェイスのつなぎ方がわからないので、PCと繋がってない。

 

私の多重録音も、苦労してました。ボヘミアン・ラプソディの凄さが理解できました。でもミキサーを買ってもらってからは一気に楽になったな。こういう苦労って楽しいんですよね。

 

楽しいことで思い出したのですが、このTV番組も、心に残ってます。

www.nhk.jp

写真家・星野道夫さんの言葉です。

「短い一生で 心惹かれることに多くは出合わない
もし見つけたら 大切に…大切に…」

f:id:yoshimor:20210510082549j:plain

 

私にとって、心惹かれることの一つは音楽だったのかもしれません。

でも絶望的に才能がなかった。

 

こうやって文章を書くこともその一つです。

大切に。大切に。