幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

10代が大注目している「NHK 映像の世紀」 の裏側 ちょーおすすめ

ラジオなんて、この数年、聴いたことなかったけど。

このラジオ聞きました。

めちゃおすすめ。

2024年1月5日(金) 午前8:55配信終了ですのでお早めに。

 

東野さんとちきりんさんが出ているだけでなくて、番組プロデューサーも出演されていることに驚いた。

こういう裏側見せる番組って、うまく行ってないことが多いけど、今回はすごく学びが多かった。

 

この番組の視聴者のアンケートで10-19歳が一番多いそうです!

学校で現代史やらないし、親たちも知らない。下手すりゃ歴史教師も知らない。誰も教えてくれない。だから自分たちで学んでいるのか?

 

驚いたのは、番組プロデューサーが、

映像を全世界から探して、その放映許可、権利処理を取ることが大変

って言ってたことです。

 

てっきり、すでにあるNHKアーカイブから探し出して、それを出しているんだと思ってました。

そこまで制作費ないだろうし、ほぼ毎週のようにやっているから。

世界中で20人のキュレーターが、一から探して作っているってどんだけ労力、資金をかけているんだ。

 

でも、こういう良質の番組を作っても、見られないことを訴えられてました。

真面目な番組を作っても誰も見ない。面白くない。ちょっとおもしろいところを挟まないといけない。

「言いたいことはチョコで包め」

という発言はTV制作では常識なのかな。

 

最初のちきりんさんのコメントは秀逸

100年前から映像が出てきて真実が隠せない時代になったけど、ここに来てフェイク映像が出てきたので、本当の映像の世紀はこの100年くらいしかなかった。

 

とにかくおすすめ。

2024年1月5日(金) 午前8:55配信終了ですのでお早めに。

 

明日は私の映像の世紀 シリーズ イチオシ回について書きます。

 

イチオシ回

番組プロデューサー モハメド・アリ

東野さん ビートルズ

ちきりん さん

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 

過去のシリーズ

yoshimor.hatenadiary.jp

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

yoshimor.hatenadiary.jp