幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

霧のロンドンって、大気汚染のこと。って知ってました?

これを見ました。勉強になった。

 

 

ロンドンは公害による大気汚染がひどかったから、霧のロンドンになった。

だから

シャーロック・ホームズは霧に紛れた事件に出会い、

夏目漱石はロンドンで体調を崩し、神経をすり減らし、

モネは数々の名作を生んだ。

モネってフランス人だったけど、ロンドンに行ったことがあったんだ。あの絵はロンドンだったとは。

 

アメリカでは、鉄道より先に自動車が発達した。自動車会社は鉄道を敵視し、鉄道会社を買収しそれ以上発達しないようにコントロールしていた。かわりに自動車排ガスにてLAなどは大気汚染に苦しんだ。

 

なるほど。資本主義だ。いまだに鉄道が発達しないのは、その時の影響がまだ続いているからかな。長い目で見ると自動車より鉄道のほうが自然破壊、利益、コスパからすると圧倒的に優れていると思うんだけど、資本主義ってこういうところがバグってる。

 

地球破壊 人類百年の罪と罰

www.nhk.jp