幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

SDGsって何かわかりますか?

グレタさんがトランプに楯突いたのは知ってました。

www.youtube.com

 

SDGsとかサステイナビリティとか、よく聞くけど。

ファッションかな?なんて思ってました。

だって周りでこんなこと言ってる人を見たことがなかった。

 

この番組を見て、見方が変わりました。

再放送あります。

[NHKBS1] 2021年01月23日 午後8:00 ~ 午後8:50 (50分)

www.nhk-ondemand.jp

 

無関心だったことに気が付かされました。

欧州の若者たちは真剣にこの問題を考えている。

この運動の中心人物たちの目の色は取り憑かれたかのように見えます。

 

そういえばトラウデンさんもこの問題に関心があるようですね。

delete-all.hatenablog.com

 

一方、日本ではあまりこの問題に関心がないように見えます。

知り合いの若者に聞いたら、知らない。と一蹴されました。

私もほとんど興味がありませんでした。

どこかの国のおとぎ話なのかな?って感じでした。

 

どうしてこんなに差があるんだろう。

関心ある人とない人の断絶は、すごーく大きい。

トランプ VS バイデン のように。アメリカ VS 中国のように。

お互いを理解しようとしていないかのよう。

 

専門家の友人に聞くと、

CO2と地球温暖化と天候不順の関係性が完全に証明されていない。

みたいです。本当なんだろうか。

 

50年前、石油資源はもうすぐ枯渇する。とか、水俣病光化学スモッグなど公害問題が頻発していて、もうすぐ日本で暮らせなくなる。とか言っている人がたくさんいました。

でも2021年、石油はたくさんあるし、人が普通に生活しています。

 

番組では、とある企業のインタビューでSDGsを意識するとコストが掛かるが、長期的に見るとそのほうが利益が出る。

と言ってました。

やっぱファッション?

意識している人たちの中にも、本気の人と、仕方なくっていう人がいるのかな。

 

事実は事実としてきちんと受け止めようと思います。

そして自分の頭で考えたい。