幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

「爆笑問題のザ・リアル・ボイス」パリ

爆笑問題のザ・リアル・ボイス」パリ編です。

再放送[BS1] 2023年11月27日 午後11:30 ~ 午前0:20 (50分)

HPがない!しっかりしてNHKさん

 

これは昔のNY編「爆笑問題のザ・リアル・ボイス」

www.nhk.jp

 

今回はパリです。

最近、年金改革の強行採決があってデモが起こっているようです。

 

フランスは日本と同じ民主主義の国だけど、日本とまるで違うと言われ続けてました。

フランスは民衆が血を流して民主主義を勝ち取った国。

日本は戦後敗戦国として民主主義を強制させられた国。

 

でも、若者たちは同じことを考えている。

自分が投票しても何も変わらないと投票しない。デモにも参加しない。

政治的無関心になっている。

 

でも今やSNS全盛時代。政治にSNSが利用されて大きなことが何度も起こった。トランプ誕生も、Brixitも。そしてSNSを主に利用しているのは若者のはず。

 

若者はSNSで政治的発信をするのがカッコ悪いと思っているのかな。

それともSNSで発信してもやはり変わらないと感じているんだろうか。

同じ政治的無関心でも日本とフランスでは少し違う感じがする。

日本は完全に無関心。フランスは無力感。

 

面白いのはいつもむちゃくちゃの爆笑問題大田さんが、この番組に限ってはかなりおとなしいこと。

パリの一般市民に相談していた。

「私は日本のコメディアンだけど、受けないことが多い。メッセージが届かない。」

「君のコメディは受けてないんだね。」

って。日本のコメディアンの第一人者がパリの一般市民に相談している構図は、なかなかシュール。でも太田さんの顔はマジだった。