幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

BTS兵役問題に思うこと

BTS兵役について問題化しています。

 

www.asahi.com

 

問題点は2つに分かれます。これをごちゃごちゃにするから訳わからなくなる。

1,BTSは兵役を行うべきか

2,それを国民投票で決めるべきか

 

まず1について

兵役とは、徴兵制のことで、国民の義務です。これを取っている国として有名なのはお隣の韓国と、永世中立国のスイスです。

韓国は、いまだ朝鮮戦争状態ですので、兵役は納得ですね。でもそのへんの若者が1年半だけ軍隊に入って役に立つのか?というそもそもの問題があります。慣れた頃には除隊しているし。そういう意味では、職業軍人に全くかなわないですし、意味合いはどちらかというと、実質的な戦力というよりは、「俺達の国は隣の国と戦争状態にある」という意識付け効果のほうが高いように思います。実際、韓国エンタメを見ていても戦争を感じさせるところはないですし、「愛の不時着」にもそこまでの緊迫感はありません。となると兵役という制度は、韓国人の心に訴えかけているものがあります。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

一方、スイスですが、永世中立国を維持するためには軍隊が不可欠であることを、内外に訴えていると思います。

これ、なんちゃって平和主義者はわかっているのかな?あのスイスですら徴兵制で、強固な軍隊を持っているってこと。

 

長くなりそうなので明日に続く