幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

BTSは兵役を行うべきか

昨日の続きです。

BTS兵役問題

www.asahi.com

 

昨日は、兵役の意味について考えました。

戦力と言うよりは、国民への「俺達の国は隣の国と戦争状態にある」という意識付け効果しかないんじゃないかなと言うことを考えました。

 

今日は、

BTSは兵役を行うべきか

について考えたいと思います。

 

最初に書いた通り、意識付け効果を狙うならば、BTSほどいいモデルはありません。あのBTSですら、兵役をやっているのだから、一般人は進んで兵役をするでしょう。しかも一緒にしたい人が殺到するかもしれません。普通に生活していて。BTSと会話するなんてなかなかできないでしょうから。

 

でも私の結論は反対で、「BTSは兵役に行くべきではない」と思ってます。

というのは、私は合理主義者なので、完全に損得勘定です。国民感情はしったことじゃありません。

BTSは兵役に行かないかわりに、BTSにアーチストとして普通に働いてもらって、その稼いだお金を国に寄付すればいいと思うのです。

 

韓国経済は待ったなしです。その中で、エンタメ産業はたった一つの星です。国を上げてエンタメ産業の後押しをしているんです。その中でもBTSは最も輝いているスターなのです。普通の人ではないのです。ちょっとパフォーマンスをするだけで、数億円稼げるのです。そんな彼らが、1年半も時間を無駄にすることはありません。

 

エンタメ産業の後押しが国策なのです。なんでそれをわざわざ止めてまですることではありません。しかも代わりはいないのです。反対する人は、BTSが稼ぐ分を払うべきです。

 

そりゃ国民感情としては許せない部分もあるかもしれません。でもそれで自国が潤い、税金が安くなり、軍隊が増強されるのです。結論は決まっています。

 

これ最近、ニュースでよく見るパターンだと思いませんか?

 

そうです。国葬問題です。

 

安倍さんはもう元には戻りません。

これを次に活かすには、国葬しかないんです。国葬なら、安倍さんを慕っている世界の要人がやってきます。その方々と政府が交流を持つことがどれだけ大切なことか。それが外交というものです。これだけの外交実績を作ろうとすると、今回の費用2億円?なんて些細なものです。おそらく20億以上の価値はあるでしょう。

日本にいち早くワクチンがやってきたのは、外交のおかげです。

そういうことを意識せずに反対するのは、浅はかだと思います。

 

この問題でも国民感情としては許せない部分も理解できます。モリカケ問題とかありました。でもそれはもう取り返しのつかないこと。精査したい人は精査したらいいと思います。でも国葬はチャンスです。

 

ちなみに私は安倍さんや自民党支持ではありません。

ただの合理主義者です。

些末なことで、国益を大きく損ねることを危惧しています。

 

明日は残りの問題点2、国民投票で決めるべきかを考えます。