幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

BTS兵役問題を国民投票って!?

昨日、一昨日の続きです。

 

BTS兵役問題

www.asahi.com

 

今日は国民投票で決めるべきか?について考えたいと思います。

 

これは憲法改正でもなければ、要職の罷免の投票でもありません。

民間人が兵役を受けるかどうかだけの問題です。

そんなものに、税金を使って国民投票すべきものではありません。

 

おそらく、喧々諤々の論争の中で、最も安易な多数決という、だれもがある程度、納得できる形を目指したのでしょう。

政治的怠慢だと思います。決断力の無さ。

ギブス的、弱さの現れ。

 

昨日、一昨日と書いたように、これは高度?な政治的合理的判断案件です。

感情が高ぶった国民がギャーギャーいう中、誰かが、ビシッと決めることで、落ち着く問題だと思います。

 

問題点は、これを前例として、次に兵役逃れが出てこないか?ですが、

BTS並みに稼いで、活躍するアーチストはなかなか出てこないでしょう。これが基準としたらいいと思います。

アスリートは、そこまで稼げないからだめですね。

 

この問題について3日に渡って書きました。

この問題、当社がよくぶち当たる問題なんですね。

感情が高ぶっている当事者と、決められない会社上層部。

 

これを深く考えることは、いい勉強になりました。

皆様も一度、考えてみてはいかがでしょうか?