幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

結局、一番アホなのは踊らされている国民

二人とも亡くなられた方なんだけど、こんなに因縁があったとは知りませんでした。

 

アナザーストーリーズ「立花隆vs.田中角栄」     (NHKBSプレミアム)

www.nhk.jp

 

立花さんは元祖文春砲と言われてたそうです。

そういやあの人も文春だったな。

yoshimor.hatenadiary.jp

昔から文春というのは、ちょっと違った感じだったんだな。

 

この記事のときも思ったのだけど、

yoshimor.hatenadiary.jp

 

権力対マスコミという構図で、結局、国民は踊らされているだけなんじゃないかな。

 

確かに立花さんは、大きな仕事をした。

汚職を暴き、国民を味方に付け、時の総理大臣、田中角栄を追い落とした。

 

一方で、田中角栄は、大きな仕事をたくさんしている。

日中国交正常化なんて、このひと以外にできる人はいなかったはず。

もしいなければ、日本の復興はかなり遅れていたと思う。

尖閣諸島など、高度な政治判断をしている。石原さんが全て水疱に帰させたけど。

 

結局、熱しやすく冷めやすい国民は、踊らされて権力者を追い落とすけど、それがすごい損失になってしまっているかもしれないことを誰も気がつかない。

 

国民は、清廉潔白で無能な政治家を求めているの?それとも道徳的にダメダメだけど有能な政治家を望んでいるのじゃないの?

 

結局、田中角栄も鳩山さんも追い落としているけど、これじゃ毎回、引退した大統領を牢屋に送り込んでいるお隣の国のことは笑えないよね。

 

ほんとに似ている。

 

 

国民は文春を信頼して、政治運動を起こしたけど、文春が絶対に正しいとは限らないよね。どちらかというと問題提起だけ。判断は国民自身がしないといけない。

 

でも最近の文春が扱っている芸能人ネタを見ると、なんかそういう感じでもないなあ。失望せざるをえない。

 

文春の行動の原理は売上なので、仕方ないか。