幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

4Kプレミアムカフェ シリーズには時々すごいのが入ってくる

NHKの4Kプレミアムカフェというシリーズがあります。

かつての良質な番組を再放送しています。

これもこのシリーズでした。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

今回はこれ

www.nhk.jp

 

雪舟の物語です。

雪舟という画家がよく理解できます。

 

驚いたのは雪舟の作品は、本当は数は少ないそうです。

江戸時代に各藩主が雪舟の作品を持つことがステータスになったため、古い水墨画雪舟作に改ざんされたんだそうです。

鑑定士の人が解説していましたが、説は様々だけれど、かなり破綻しているのが、雪舟なんだそうです。ゴッホピカソのように、はちゃめちゃなんですよね。


雪舟に魅せられた中学校の美術先生が出てくるのですが、すばらしい授業です。

こんな先生だったら、私ももっと美術が好きになっていただろうな。雪舟の絵を見て、中学生に感想を言わせていくんです。みんな恐れず、どんどん意見を出していく。ちょっとした一流企業のブレインストーミングを見ているようでした。

全図

この人物は誰?二人が会話をしているとしたら何て言ってる?どうして人物を薄く、岩を濃く書いている?などなど。

おもしろいな。

雪舟の作品を見に行きたくなりました。