幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

10年ぶりの札幌出張

10年ぶりに札幌へ出張です。

10年前のことは、あまりよく覚えていないのですが、寿司、ジンギスカンなど食事が美味かったこと、タクシーから見える夜のビルがきれいだった印象に残っています。

 

さて久しぶりの札幌。

新千歳空港からJRで札幌まで移動です。

電車が思ったより古びていて、天候のせいかガラスが汚れていて、がっかりでした。駅舎も経年劣化してました。10年前はそんなこと感じなかったと思う。

 

エスコンフィールドが見えました。すばらしい建物で、電車からの見え方も計算されてますよね。今回で最も印象的でした。夜だったのですが、それでも十分きれいでした。

 

タクシー運転手さんは、日ハムには何も期待してない。2年連続最下位なんて。それより大谷君だろ。と言ってました。日ハム低迷が道民の心を沈ませているようですね。あと札幌ドーム問題も。

 

食事は豚丼と空港ラーメンをいただきました。

 

今回は仕事が忙しく、観光はできませんでしたが、なんとなく雰囲気は掴めたかもしれません。次はイサムノグチ関連に行ってみたいですね。