幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

仙台福島旅行

今回、仙台福島旅行に行ってきました。どちらも出張の合間、短期間、1日ずつ滞在だったので、印象記というところです。

 

仙台は数年ぶり。地下鉄が開通していました。

今までは地下鉄工事のせいで、工事現場の多いイメージだったのですが、今回は、きれいな地下鉄が開通していて驚きました。

奥が地下鉄の駅です。

繁華街は非常に人が多かったのですが、私の行くところはどこも閑散としていました。

秋の行楽シーズンなのに。

 

天邪鬼で、人と違うことをするので仕方なし。でも人混み嫌いだからハッピーな旅行でした。

仙台ではまるまる太ったサバ

とお寿司をいただきました。

 

仙台空港からレンタカーで福島入り。タイムスレンタカーでヤリスでした。アップルCarPlayが使えるのは便利。ETCカード忘れたので地道移動にしました。

 

国道6号線にはそこそこ車がいるのですが、一本、海側の県道38号線に入るとほとんど車は走ってないし、信号もほとんどない。夜の海沿いのきれいな道路のきままなドライブでした。

 

それにしてもこの県道、震災復興のために整備されたのでしょうけど、ほとんど車は走ってない。もう人は戻って来ないんだなと実感です。

 

もともと田んぼだったんでしょうか。津波で流され、雑草が生えている平原。木もほとんどなし。全てなぎ倒されたんだろう。

仙台郊外はだれもいないけれども、福島県に入るとところどころに集落がありました。

でも人は少ないな。

 

原発近くに行くと、この看板がありました。

そして線量計がいろんなところに

なぜか暴力反対の看板が多い。

道の駅でしらす丼を頂きました。これは最高。

 

東日本大震災原子力災害伝承館と東京電力廃炉資料館については別記事にします。