幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2023年日本シリーズ予想 オリックス4-2阪神

CSはほぼ予想通り。外す人はいなかったんじゃないかな。

 

オリックスVSロッテの死闘はすばらしかった。

こういうのが見れるのは貴重。

CS不要論を言っている人は結果しか見てないんじゃないの?あの試合を振り返ったほうがいいと思うよ。

sports.yahoo.co.jp

 

さて予想です。

CSをあっさり勝ち上がった阪神

死闘の末により切ったオリックス

 

戦力的にはほぼ同じ

投打、先発、救援ぜんぶ一緒。

となると、鍵は指揮官。

 

私の評価は

中嶋(オリ)=吉井(ロッテ)>岡田(阪神

です。

 

CSでの山岡投手、澤村投手の使い方は名将ならでは。

こういうの研究されていないのかな。みんな真似すればいいのに。

 

これ、当事者間の違いじゃないかな。

つまり結果が悪い時、選手のせいにする監督と、監督のせいにする監督。

news.yahoo.co.jp

number.bunshun.jp

 

ということで、

オリックス、中嶋監督は短期決戦ならではの名采配をすると思います。

山本投手はポストシーズンあまり活躍できないんですよね。ここで1敗しそう。

 

対する岡田監督はあっさり勝ち上がりなので、短期決戦での手腕は不明。これが逆にリスク。

救援陣の不調時に立て直す力が不足していると思います。

例えば、岩崎投手が前半戦で打ち込まれた場合、もう使えなくなるかも。

 

ということで私の予想

 

オリックス4-2阪神

 

です。

 

ほんとに楽しみだ。