幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

NHKの仮想通貨関連番組3つ

NHKで仮想通貨の番組をやってました。

どれも勉強になります。

 

アメリカ 暗号資産のちょう児の栄光と挫折

再放送 BS1 11月21日(火) 午後9:00 〜 午後9:50

www.nhk.jp

市民X 謎の天才「サトシ・ナカモト」完全版    (NHKBS1)
再放送 11月26日(日)午後9:00~午後10:40(1時間40分)

www.nhk.jp

暗号資産の秘密を解明せよ

www.nhk.jp

 

私も勉強になるかなと考えて口座だけは数年前に作ったのですが、怖くて手が出せませんでした。

それこそクロ現で一般人が仮想通貨で稼いでいる特集をやってたころでした。

6年前のことだったんだな。

 

 

仮想通貨のいいところ

改ざんができないから不正のしようがない。汚職、脱税が起こらない。とされてた。

そのどの国家からも独立していて、永続性と報酬がつながっている。

改ざんのしようがない。改ざんをするためにはかなりさかのぼって全てを書き換えないといけなくなる。

 

でも

多くの犯罪で使われている。これが理解に苦しむところ。

 

そしてそれを作ったサトシ・ナカモトは何の報酬ももらっていない。国家から身を隠すために偽名で活動した。

 

さすがの天才、サトシ・ナカモトでも、発明した当初は、こんな大騒動になると思ってなかったんだな。それでないと実在するサトシ・ナカモトの名前を使って、彼に迷惑をかけなかったはず。彼の予想をはるかに超えてしまった。

 

そして一番目の番組。

暗号資産のカリスマ、サムの物語。結局、サムは私利私欲はあまりなかったんじゃないのか。ヒトラーと同じ。信じていることが間違っていた。世の中のためになりたかっただけ。そのうちに承認欲求の怪物に飲まれてしまった。

結局、サムは家族、友人を失い懲役100年以上。承認欲求って怖いなぁ。

 

これを見て、

そのうちに私も暗号通貨に手を出すかもしれないけど、それは今じゃないし、ずーーーっと先。手を出すとしてもビットコインイーサリアムだろうな。

 

勉強になりました。