幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

女性は結婚すると幸福度が下がり、男性は上がる。 どうしてか?

今年のNHK正月特番は中高年教育がテーマなのかな。

これも中高年啓蒙番組です。こんなの民放じゃ絶対にできない。視聴率さがっちゃうもん。

www.nhk.jp

中高年として、若者の声をできるだけ聞こうと思ってます。だからこそ見ました。

中高年には耳の痛い話ばかり。なので見るべき中高年がどれほど見ているんだろうか。たぶん視聴率低いんだろうな。

 

こういう問題に関心がある層は、この番組から学び、さらに知識を蓄えられるが、関心がない層は、さらに無知になり、昨日の論理、「知らないから感性が鈍る悪循環」に入っていく。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 

女性は結婚すると幸福度が下がり、男性は上がる。 

 

どうしてか?

これは裏表で、

 

夫婦が死別すると、女性は長生きし、男性は短命。

 

というのと同じ。

 

家事負担の問題。

 

良質番組ですが、これも再放送予定なし。

再放送希望です。NHKさん。