幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

対立が対立を呼ぶ世知辛い世の中だけど、もしかしたら。

福島応援隊なので、見ちゃいました。

 

 

でも実は福島だけでなく、日本中、世界中で通用するかもしれない戦術かもしれません。

 

再放送

ETV特集 選 未来会議~ばらばらな私たちが始めた、小さな対話~  

NHK Eテレ 1月13日(土)午後11:00〜午前0:00(1時間0分)    

      1月18日(木)午前0:00〜午前1:00(1時間0分)    

 

www.nhk.jp

 

この世の中は対立です。

ロシアとウクライナ

イスラエルハマス

トランプ派とその他

 

見ている限り、対立はどんどん深くなり、修復できそうにありません。

 

でもこの戦法は、もしかしたら。と思わせるものでした。

 

原発反対派とそれ以外の人が混じり合っていて、過去には賛成派だった人もいて、国を訴えた裁判では差し戻され、生活だけでなく気持ちも荒んでいきそう。

そんな福島で、少しでも解決のきっかけになればと行われている未来会議

 

そこでは、

人の話は聞く。議論はせず、相手の言葉を否定しないのがルール。

「あなたの言い分はわかった。理解できる。賛成はしないけどね」

という戦法。

対話を重ねることで、双方の理解が広がる。

 

印象的なのは住民と原発規制委員会との対話

お互いの理解がどんどん深まる。昔話まで飛び出す。

対立しあってたなんて思えない。

ちょっとしたミラクルの瞬間。

 

さらに質問の仕方によっては、さらに理解が深まる。

「もしあなたが、こちら側になったら、どんな気持ちになると思う?」とか。

否定