幸せなことだけをして生きていきたい

社会派ブロガー 。ランナー。考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

4年前のやりたいことリスト

先日、断捨離ついでにかつての日記をスキャンしました。振り返りは必要だと思いながら、つらい過去をふり返る気になりませんでした。それでも身の回りが片付いてくると不思議と振り返っている気持ちが出てきました。不思議な断捨離効果です。

 

日記を読み直してみると、一番最初に、やりたいことリストが出てきました。そんなことを考えていたんだ。とほぼ身に覚えがありません。しかもめっちゃ恥ずかしい。。。

 

4年前のやりたいことリスト

 

常に他人の役に立てることを心がける

自分の目線を高くする

笑顔を作る

損得ではなくワクワクできるかどうかでやるかどうかを判断する

時間を大切にする

しなやかな心を持つ

自分を大切にする

信頼を得る

他人の目を気にしない

余裕を持つ

 

 

いろいろ考えてたのですね。できているのは、しなやかな心くらいですねえ。今でも通用しそうなので、も一度心に止めておきたいと思います。そしてバージョンアップしていこうと思います。毎月ふり返るくらいがいいかもしれません。

 

それと日記を読み直してみると、むちゃくちゃ忙しくしています。ストレスも過大です。これでは体と心を壊してしまうなというのが、はっきりと分かりました。書くだけではダメなんですね。少し経ってから、ふり返ることも大切ですね。

 

早速、やりたいことリストに、無理をしない。ストレスを溜めない。を追加します。