幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

自分を大切に扱うこと

過去日記を読み続けてます。

 

そこには自分自身がいます。普通に生活していたら気づかないこと。ああ、こういうのが自分という人間だったと気付きます。

 

今日、気付いたのは、我慢し続けていることです。

 

HSPなので、周囲の雰囲気に敏感です。すぐに周囲に合わせようとする。そして自分をないがしろにしている。自分の本心を隠し続けて、知らないうちに自分がわからなくなっている。

 

本当は、虚栄心が強く、地位、名誉、そんなものが本当は欲しいのに。

そんなものはいらない。と自分自身で思い込んでいた。すっぱい葡萄。

 

そして本当はすごくわがままで繊細なのに、鈍感なふりをして周囲に合わせていた。

 

俺は本当はそういうガサツなことは嫌なんだ。

と口に出さなくても、自分の心の中で芽生えさせて、それを大事にしてあげるだけでも、自分を大切にしていることになるかもしれません。

 

もっとダメな自分を認めてあげよう。

そして自分をもっと労ってあげよう。

 

過去日記を読み直して気がついたことです。

yoshimor.hatenadiary.jp