私はレベル1、ちきりんさんはレベル3
またまた圧倒的な差を感じることがありました。
このブログです。
ちきりんさんは、私が最も尊敬しているブロガーの一人です。彼女のような考えた文章を書きたいと思ってます。
今回の記事は、誰もが経験していること(ファミレスに行って混んでいた)から、自分の頭の中で、それを咀嚼し、整理し、理解する。つまり考えるということが圧倒的です。
私もファミレスで待たされた経験があります。そして自分なりに考えています。
例えば、オペレーションに改善点はないのか。待っている人の不満を解消する方法はないのか。などは、それこそ私でなくても考えつくことです。
しかしちきりんさんは、「どうしてオペレーションがうまくいかないか。」から「店長以外のスタッフに早く客を案内するインセンティブがない。」ということを思いついています。
そしてさらにそこから、
このことが引き起こされる状況「アルバイト経営店がダメになっていくこと」
解決策「客も働く仕組み作り」
覚悟「日本はこのシステムを選んでいるのだから我慢しないといけない」
という3つの重要点を考え抜いています。
つまり私は世の中の多くの人と同様レベル1なのに対し、すでにちきりんさんはレベル3(もしかしたらそれ以上)に行ってしまってるということです。
そしても一つ強調しておきたいのは、すごく平易な言葉で、すごく難解なことを、すごく簡単なことのように、説明しきっていることです。
あらためて圧倒的な実力の差を見せつけられました。
全く同じ経験から、全く違う作品を作り出しています。
経験してきたもの、学習してきたものが違うのは承知の上です。それでもそれを目指しているものからすると、この人はなんと遠くまで行ってしまったのか。はたして追いつけるのだろうかと絶望的になります。
今回も愚痴ブログになってしまいました。ははは。