幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

今さらながらに春樹さんのスピーチのすごさに感心する

このところのNスペ、すごいクオリティです。


NHKスペシャル 混迷の世紀 第12回 難民“漂流” 人道主義はどこへ    

www.nhk.jp

 

これを見てると、人々が極端になっている。

多様性がこれほど言われている時代はないのに、一方で先鋭化している。

 

トランプ支持もそうだし、ウクライナ戦争も、ガザ侵攻も。

 

人道的に難民は受け入れるべきだと言う人と、難民が来たら生活が脅かされると言う人。

 

どちらの意見も正しい。

 

難民問題で、一時的に治安が悪化したりするけど、巨視的に見ると、人口は増えたほうが経済は発展する。もっと巨視的に見れば、先祖が難民でない人はいないのだから、全てはお互い様。でも人はそんなに巨視的に考えられない。今日明日の生活のことしか考えられない。感情の動物だから、つい過激に反応しちゃう。

 

この本にもある通り、人間は物語を信じることで発展した。

だから巨視的な物語を信じれる能力はあるはずなんだけどな。

作家たちが、みんなが信じられる物語を作らないといけないと言っているのは、こういうことなんだろうね。

www.huffingtonpost.jp

春樹さんってこの時にイスラエルでこんなスピーチしてたのすごいな。

ガザ侵攻の今になって、そのすごさが実感されるな。

 

ところで日本って、難民をほとんど受け入れてないよね。人手が足りないのに、どうして難民を追い返してんのかな。