最近、BSスペシャル、元気ないなと思ってたら、すごいの出てきました。
ぜひとも再放送してほしい。
“ゲームプラネット” 〜超巨大市場を戦う者たち〜
初回放送日: 2023年11月12日
市場規模26兆円超のゲーム市場。日本メーカーが世界のライバルと苛烈な競争を繰り広げる姿に密着。カプコンが「ストリートファイター」新作で描く新たな世界戦略とは?
かなり長期、世界規模の取材。
私はナンプレしかしないのでいわゆるゲーム市場については実感がないのですが、勉強は続けております。
TV 福岡のゲーム会社が注目を浴びている
本 ちきりんさん。自分の影響力の使い方が上手
今回、学んだこと
ゲーム機のシェアは2割、パソコンかスマホが8割
だそうです。びっくり。スイッチとか売れてる印象だったけど、かなりマイナー。ガラパゴス日本はグローバルの波に飲まれているって感じなのかな。
日本のユーザは、アニメチックな映像が好き、世界はリアル実写が好き
グローバルになってきたから、みんなの志向は標準化されていくのかと思いきや、いまだ日本は独自の文化が残っている。でもそれではマーケットが小さくて戦えない。ニッチならいけるんだろうか?バランスの問題かも。
リアルさを追求するために、モーションキャプチャーでスタントウーマンと不思議なダンスをする女性の動きをキャプチャーしてゲームに反映させている。
こんなの日本独自では無理。お金や手間がかかりすぎる。だから巨大産業になっていく。弱小は立ち向かえない。
難しいゲーム技を簡単に出せる方法を開発し初心者でもできるようにしたら、既存のユーザの反感を買う
ゲーム上級者としては複雑になりますよね。
私のようなガチガチ野球ファンだけでは、集客できないし
TVはNetflixに負け始めてるし、柔道では青柔道着になってしまったし、日本のアーティストは世界に目を向け始めている。
既存ユーザーだけではやっていけない時代
いろいろ勉強になりました。
たかがゲームと言うなかれ。