幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

CO2と地球温暖化は関係ない。   と信じこまされていた!

久しぶりに、「これホントの話?そうだったらひでえ」っていうドキュメンタリーでした。

 

再放送あります。

9月6日(月) 15:05~ NHK BS1

 

地球温暖化はウソ? 世論動かす“プロ”の暗躍

www.nhk.jp

 

ちきりんさんも同じ番組の評論していました。

voicy.jp

 

感想のレベルが違いすぎますが、同じ番組を見て、アンテナが立ったということは、少しはちきりんさんに近づいてきたのかな。すげえうれしい。

 

 

私は、

CO2と地球温暖化の関係性が完全に証明されていない。

と思ってました。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

でもこの番組によると、

CO2と地球温暖化の関係を科学的に否定できている論文はない。

そうです。

 

まじか。

 

じゃなんで、私達はCO2と地球温暖化は関係ないと信じこまされたのか。

 

これに関係あります。

3年前に書いた記事です。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

この中で、私は「専門家はコミュニケーションには長けていない。専門家の意見をまとめて簡単な言葉で説明できる通訳者が必要」ということを書きました。

 

今回はこれを逆手に取って、

石油会社たちは、

どうせ一般市民は専門家の言うことを理解できない。だから通訳者を装った議論に強い人を雇って専門家を叩き潰そう。

という試みでした。

 

要するに、ホリエモンさんや、ひろゆきさん、今をときめくメンタリストさんや、古くは、ああいえば上祐さん。みたいな口から生まれてきたような人を雇って、自分に都合のいい意見を言ってもらう。そして専門家の反対意見を叩き潰す。

 

しかもこれは、温暖化問題だけでなく、タバコ被害でも同じ構図があり、雇われた詐欺師たちは、温暖化でもタバコでも同じ人たちだったんです。

 

まじか。口からでまかせ人め。

 

よく考えたら、この構図、他にもありそう。

大麻、ギャンブル、ゲーム、サラ金、アルコール、ジャンクフード(ファストフード、お菓子)、、、

いくらでも出てくる。

しかもイメージ戦略がしたたか。清潔感の高い芸能人を雇ってCMやってる。

 

うーーーん。

よく考えて生きてこ。

 

所要時間30分