幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

社食の値上げ

社食についてはこだわりがあり過去に何度か書いたことがあります。一番下参照。

当社社食は外部委託です。

 

私自身、営業を担当しているため価格には敏感です。

 

DAZN価格は適正だと思ってます。

yoshimor.hatenadiary.jp

もっとダイナミックプライシングを使えば皆、幸せになるのに。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 

で社食値上げの話。

 

昨今の原材料費の高騰により当社、社員食堂でも値上げとなりました。

 

概ね2割Upです。

このところの品質低下があり、その上で価格2割Upとなると、一気に顧客離反が起こりそう。

 

そういう私も昼飯はコンビニでいいのではと考え始めてました。

 

回数券、使い切るまで、社食に行ってたんです。

 

すると

 

ここのところの品質低下が改善されていました。

 

値段は上がっているのですが、以前と同じ品質になっております。おいしい。これなら値上げも納得。

原材料費の高騰を品質低下で補っていたのですね。だから不味くなった。顧客離反に繋がってた。

 

これならさっさと値上げすればよかったのに。

 

きっと会社側が値上げを嫌がったんでしょう。でも品質低下になり、かえって社員の反感を買うことになった。もう離反顧客は戻らないでしょう。私が宣伝しないと。

 

使うところにはきちんと使いましょうって話ですね。

このときも、そう思ってたんだけどな。すぐに忘れる。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 

社食システムの話

yoshimor.hatenadiary.jp

社食のいい点

yoshimor.hatenadiary.jp