幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

システムの最適化

中間管理職を長くやっているせいで、システムの最適化に関して敏感です。

 

例えばエスカレーターの片側空け。

www.news-postseven.com

実は、両側立ちが一番、多くの人を早く運べる。

 

他にエレベーターの運用。

yoshimor.hatenadiary.jp

どうすれば、皆が快適に働けるか。を常に考える癖があります。

 

エレベーターと言えば、乗った瞬間に押すボタンはどれか?問題もそう。

閉まるボタンを先に押すと、閉まっている間に行き先階ボタンを押す。と淀みがない。

これを家族に話すと

「あほじゃないのか。1秒しか早くならん。」

と言われました。

 

そして最近、大きなシステム障害を経験しました。

 

現場は当該社食です。

オペレーションは、

1,食券

2,メイン料理

3,ご飯

4,味噌汁

5、お茶

6,箸、スプーン、ナプキン

の順です。

これが順番に並んでいます。

 

うちのレジェンド(再雇用)と共に社食に行きました。

 

まず正規職員である私は食券を支給されているので、先に出します。レジェンドは券売機で食券購入。

 

当然、私が先にメイン料理を受け取り、次のご飯コーナーへ。

しかし、なぜかそこでレジェンドが先にご飯をよそってます。

??

見るとメイン料理を受け取ってません。私を追い越してご飯コーナーに進出してました。

 

約10秒待機後、ご飯を受け取り、味噌汁を受け取り、次のコーナーへ。

しかし、なぜかそこでレジェンドが先にお茶をゲットしてます。

??

見ると味噌汁を受け取ってません。メインを取った後、私を追い越してお茶コーナーに進出してました。

 

約10秒待機後、味噌汁を受け取り、最後の箸コーナーへ。

しかし、なぜかそこでレジェンドが先に箸をゲットしてます。

??

見ると味噌汁を取った後、私を追い越して箸コーナーに進出してました。

 

そして勝ち誇った顔。

「さあ食おうか」

「仰せのとおりに」

 

私 1→2→(10秒待機)3→4→5→(10秒待機)6

レ 1→3→2→4→6→5

システム障害!

 

追い抜きしなければ、二人前後のまま順番によどみなく流れるのに。

ちょこちょこ追い抜かして人を待たせるから、余計に時間がかかる。

意味がわからん。

 

社是で社食オペレーション追い抜き禁止を書いてほしい。