いつも給油でお世話になっているENEOS さんに恨みがあるわけでも何でもないんです。
ただ。。。
私のツイッターによく入ってくる広告がこれです。
/
— ENEOS_EneKey (@eneos_enekey) 2020年9月3日
EneKey1周年 10,000名様プレゼントキャンペーン
\
1周年の感謝を君に!#EneKey をつかってガソリン・軽油を給油すると
ENEOS オリジナルガンプラやギフト券などが
合計10,000名様に当たる🎁
ご応募は8月1日~10月31日まで!
ツイッター見る度にこれが目に入ります。
給油の時にこのステッカーが目に入ります。
かなりの広告費を投入しているのがわかります。相当、押したいのでしょう。
でも私は作る気はありませんし、周りに聞いても持っている人はいません。
1周年ということですが、周りに知っている人は少ないです。
どうして流行らないのでしょうか?
ENEOS さんが EneKey を押す理由
まず囲い込みができる。これを作る人はENEOS さんでしか給油しないでしょう。
顧客管理も楽になると思います。
他、何かあるかな?
EneKey が流行らない理由
顧客に EneKey を作る理由がない
クレジットカードで十分間にあっているし、これ以上、持ち物を増やしたくない私からすると、あんな大きなものを持ち歩くのはゾッとします。デザインもいまいちだし。車内で管理するのもセキュリチィの問題がありますね。
オリジナルガンプラやギフト券などが当たるようですが、一時的な理由では客はなかなか動かないかもしれません。実際、ガンダム好きな私でも、#EneKey を作る気にはなりません。
つまり 客目線が少ない。自社の都合先行。
ということかもしれません。これだけ設備投資してしまっているので、後に引けないのかも。八ッ場ダム状態。
衰退産業のガソリン業界では苦しいところです。
解決方法
じゃどうすればいいのか?
これは昔から不思議に思っていることなのですが、客はガソリンの値段に異常に敏感です。1円安い看板があれば、バズりますし、遠くてもそこに殺到します。たとえそこに行くガソリン代のほうが高くついたとしてもです。この不合理な選択は、昔から不思議に思っていました。
なので#EneKey を成功させるには、ガソリンの値段にプレミアムをつけるということかもしれません。
EneKeyならガソリン3円安くなります
で解決です。
これだけの広告費をかけているんだったら、広告やめて、その分、安くすればいいのに。
それでも元が取れないのかな?
でもこのままなくなってしまうよりよほどマシだと思うんだけど。
と言ってたら、周りに持っている人を見つけました。
70歳の非正規雇用の方です。ガソリンスタンドスタッフの言われるがままに作ったそうです。めちゃ便利。とのこと。そうかな?
見せていただきましたが、意外と小ぶりでした。
でも中途半端。もっと小さくしてほしい。
小さくすれば、なくしやすくなるし。。。