幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2021年 大予想 オリンピック 経済

友人から今年の予想を聞かれたので、頭の体操がてらに考えてみました。

 

まずオリンピック

 

IOCはなんとしてでもやるつもりみたいですね。しかも観客入れて。

このあとに続く、ワールドカップや、各種スポーツイベントに影響が大きいからかな。

やらなかった場合、あとに続くすべてのイベント累計の損害が大きすぎる。

現時点では開催不可能と思いますが、経済面を考えてIOCが強行するような気がします。決定権は日本にそもそもない。

やれば、コロナの影響で参加できない海外選手、国が相次ぎ、日本は自国開催の地の利で、メダルラッシュ間違いなし。

 

 

日本

あれだけ支持率の高かった菅政権がも早くもつまずいています。

期待高かったんだけどな。

yoshimor.hatenadiary.jp

誰がやっても難しい局面ですね。

しかも「1ヶ月で必ず収束させる」って言っちゃったし。

 

安倍さんの「私が関わっていたとすれば辞職する」と言うのもそうだし。

こういうの日本人の完璧主義というか、硬直的脆弱性ですよね。

「為せば成る」「欲しがりません勝つまでは」みたいなものを感じます。

言質を取られるような発言しないのがディベートの基本なんだけどな。

ディベートですらないのに。自分から言うって。。。

 

早々に政権交代しそうです。

麻生さんで繋ぐか、思い切って河野さんを抜擢するか、安倍さんを戻すか。

岸田さん、石破さんはないだろうし。

政治は低迷。経済はドル安で低迷。株価は横ばい。

 

アメリ

日本と同じで、バイデンさんはかなり苦しいスタートになると思います。協調を押し出しているだけに相手の話を聞かないといけない。結局何も決まらない。

トランプの強さが身にしみそう。

政治は低迷。経済はドル安で絶好調。株価は横ばい。

 

 

中国

アメリカ、日本がつまずくので、相対的に有利。

混乱時は独裁政権が強い。民主主義の弱さ。

一方で経済はアリペイ問題だとかが足を引っ張りそう。

政治は好調。経済は横ばい。株価は低迷。

 

 

と。

ここまで書いて

バイロン・ウィーン予想と比較してみました。

www.financialpointer.com

 

オリンピック開催予想は一緒。びっくり。これが一番外しそう。

米株上がる、中国株上がる、ドル安反転。

という点が違いますね。

株は上がらんと思うけどなあ。だからこそのびっくり予想か。

 

しらんけど。