幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

「野党思考」とコロナ対策批判

昨日のモーニングショーはこればかりです。

 

菅自民が全敗 自民離れ止まらず

news.yahoo.co.jp

 

このことに違和感を感じたので分解してみました。

 

私はリベラルですが、特に支持政党はありません。選挙では公約を読んだ上で、可能なら女性、若年者に投票していることにしています。

 

以下引用。

衆院北海道2区補欠選挙は不戦敗を余儀なくされ、参院長野選挙区補選は野党現職の死去に伴う「弔い合戦」のため、当初から劣勢。これに対し広島は、選挙買収事件で有罪が確定した河井案里氏の当選無効を受けた再選挙ではあるものの、自民の「牙城」で勝算が高いと踏んでいた。

「政治とカネ」問題への逆風に加え、新型コロナウイルス「第4波」を防げなかったとの批判に抗しきれなかった。

 

北海道は不戦敗。長野は元首相羽田さんの弔い合戦。そして広島は河井案里氏の後の選挙。

だから3戦3敗は最初から決まってたと思うんです。

 

じゃ、なんでマスコミは「自民全敗!」なんて報道をしてるのか?

1,自民が負けた!という記事はインパクトある。視聴率、購読率アップしそう。

2,政府のコロナ対策がいまいちなので叩くチャンス。現政権批判がマスコミの仕事。

ってとこかな。

 

これって「野党思考」じゃないの?

「野党思考」は、問題に対して当事者でない者が断片的な正論や短期的な正論を言うことです。

この本で学びました。おすすめ。

 

自民は全敗。だけど、3戦ともに事情は異なる。

理由を「政治とカネ」問題と、コロナ対策失敗ということにしているけど。

 

これほんと?

 

「政治とカネ」問題はたしかにあったけど、コロナ対策批判はこじつけじゃないのかな?

 

コロナ対策は確かに遅れているように見えます。でも対策って専門家が予想を立ててやってるんじゃないの?専門家より正確に予想できる人がいるように思えません。第4波が来る前に、第4波がこれだけ早く大きくなることを予想できた人いるのかな?第4波が来る前に医療体制を整えておかないとって言っている人もいるけど、ほんとに予想できた?私には無理でした。ツイッターを見ていると正確に予想してた人よりも「ワクチン怖い」とか言っている人のほうが圧倒的に多かった気がします。

 

だから対策が遅れたなんて後出しジャンケンだと思うんです。

 

緊急事態宣言がまた出たことは、残念なことだけど。

日本ほど、コロナ対策をうまくやっている国はほとんどないんだよ。

DeNAほど、観客動員、野球テクノロジー開発を頑張っている球団はほとんどないんだよ。(これは関係ない)

 

そういう事実を捉えないで感情だけでものを言うっていうのはどうなんだろう。

オリンピック問題も絡んでいるけど。そもそもオリンピック開催するかどうかは、日本に決定権がない。IOC。だからオリンピック問題は無視します。

 

 

 

ということで、まとめ

 

今回の自民全敗報道は、

国民のコロナ不満感情につけ込んだ悪手

だと思います。

 

ファクトと感情は切り替えよう。

頑張れ。DeNA

何が言いたいんだ?